一般的な給湯器は購入してから何年程度使えるのでしょうか?
一般的な給湯器は購入してから何年程度使えるのかは気になるポイントでしょう。給湯器の寿命や耐用年数の目安がわかれば、お金を準備して貯金しておく必要があります。一般的には10年から15年が耐用年数とされています。平均的には13年程度を考えておけばいいでしょう。
一般的な給湯器は購入してから何年程度使えるのでしょうか?寿命や耐用年数は?
平均して給湯器を利用していると10年以上経過すると故障しやすくなってきます。古い給湯器が故障してしまって修理をしようとしても修理部品がないことも少なくありません。その場合は新しい給湯器を購入することになります。
一般的な給湯器の寿命は10年から15年です。そのあたりが耐用年数になっており平均して寿命は13年というデータがあります。給湯器を見ると「何年製造」と記載がありますが、製造番号を見ればさらに詳しくわかります。製造メーカーのオフィシャル・ウェブサイトで入力すれば簡単にわかります。
給湯器が古い場合はいつ故障してもおかしくない状況になります
毎日使用する給湯器。夜中に故障すると困ります。お風呂も入れませんし料理もできません。古い給湯器の場合は点検が不可欠。お湯の温度が一定にならない・大きな音がする・点火しにくい・シャワーの出が悪くなった・寒い日や雨の日にお湯にならない……こういった症状があれば故障の前兆です。
いかがでしたでしょうか?
一般的な耐用年数がわかればお金の準備ができますね。故障の前兆がでてきたら、そろそろ購入を考える必要があります。